ななこーだいの撮影日誌

ネタに絞って書いて行きます。

7/17 大回り

はいどうも。はまよこです。このところは暑くなってきましたね。雨に濡れたい気分です。

はまよこは7/17に大回りに行ってきました。



f:id:tukiiwa:20180717172625j:image

ルートは

与野本町→新宿→代々木→御茶ノ水→東京→市川塩浜南浦和→大宮

で、途中武蔵浦和、代々木、舞浜、新松戸で撮り鉄しました。


f:id:tukiiwa:20180717172925j:image

まずりんかい線70-000系与野本町まで行きました。



f:id:tukiiwa:20180717172625j:image

与野本町で切符を買って大回り開始です!

まず武蔵浦和まで向かい、武蔵浦和撮り鉄しました。先を急いでいたので少しだけですが。


f:id:tukiiwa:20180717173257j:image

まず地下鉄構図。電車が小さめになってしまいました。

f:id:tukiiwa:20180717173407j:image

こちらも地下鉄構図。幕が少し切れてしまいました。


f:id:tukiiwa:20180717173559j:image

ホームを変えて地下鉄構図。

7000番台は幕が切れてしまいます。僕のカメラシャッタースピードが80/1単位でしか調整できないので少し不便です。


f:id:tukiiwa:20180717173753j:image

これは成功しました。自分的には上の柱を写したかったので文句なしです。幕も切れず最高の一枚になりました。


f:id:tukiiwa:20180717173914j:image

調子に乗って新幹線も。綺麗に撮れました。


f:id:tukiiwa:20180717174014j:image

りんかい線70-000形も来ました。

地下鉄構図の中では一番です。E233だったらなぁ(ボソッ

この電車に乗って新宿に。
f:id:tukiiwa:20180717174130j:image

新宿は世界のターミナルとだけあっていつ来ても混んでます。

 

f:id:tukiiwa:20180717174313j:image

まさかのE235。前来たときE231だったので。

人と被られるのも人の多い東京ならでは。


f:id:tukiiwa:20180717174254j:image

代々木に到着。代々木の駅名標撮るの忘れた😇


f:id:tukiiwa:20180717174536j:image

山手線はいいぞ。手すりが写りこんでますが気にせずに(ry


f:id:tukiiwa:20180717174709j:image
少し後ろに下がりました。ホームドアが写り混んでますが手すりより気になりません。
f:id:tukiiwa:20180717174820j:image

E235。幕切れませんでした。置き換えが早いですね。色々あってこの構図で撮ったのはこれだけです。


f:id:tukiiwa:20180717175100j:image

またE235。さっきの手すりの所にたってみました。個人的にはホームドアあったほうがいいです。


f:id:tukiiwa:20180717175222j:image

場所を変えました。ここもいいです。

f:id:tukiiwa:20180717175406j:image
逆方面も。いいですねぇ。
f:id:tukiiwa:20180717175513j:image

最後は面縦。人生初でしたが成功。

初めての面縦がE235でよかったです。


f:id:tukiiwa:20180717175716j:image

総武線。なぜかこの写真しかありませんでした。

御茶ノ水まで乗り、御茶ノ水からは青梅特快に乗り換えました。青梅特快は初乗車。

f:id:tukiiwa:20180717175753j:image


f:id:tukiiwa:20180717175907j:image

すぐ東京に到着。
f:id:tukiiwa:20180717175951j:image

新幹線の量がすごい。乗りたい…


f:id:tukiiwa:20180717180034j:image

京葉地下へ。乗車電の京葉快速はすでに入線してました。

隣のわかしおは気にしない(ry


f:id:tukiiwa:20180717194707j:image

京葉快速に乗って舞浜に着きました。

 舞浜での撮影がメインなので結構撮りました。


f:id:tukiiwa:20180717211854j:image

まず地下鉄構図。うむ。いい感じ。


f:id:tukiiwa:20180717211932j:image

蘇我方面にレンズを向けてみました。

下調べ通りです。


f:id:tukiiwa:20180717212045j:image

次はシャッター切るのを少し遅くしました。

京葉線はいいですね。


f:id:tukiiwa:20180717212157j:image

ここでわかしおが通過していきました。

ちょっと東京方は微妙だったので地下鉄構図とからめて撮影しました。
f:id:tukiiwa:20180717212330j:image

追いかける各駅停車。

ここ面縦くらいしか出来ないのにわかしおの面縦は微妙な感じになるかなって。僕は257が好きなのに…


f:id:tukiiwa:20180717212458j:image

自放取り付けで話題のムサ209。手を繋ぐカップルが舞浜らしさを演出。


f:id:tukiiwa:20180717212609j:image

なんとケヨ209も来ました。短時間でここまで撮れるとは。

その後武蔵野線で移動し新松戸で常磐線などを撮りました。
f:id:tukiiwa:20180717212737j:image

 

ところが、新松戸から乗った武蔵野線で写真を整理していたところミスでデータを紛失。

今紹介しているのはスマホに転送されているものですが、新松戸の撮影分が転送されていませんでした…

という訳で新松戸で撮影したものは紹介できません。申し訳ありません。

 

その後しもうさ号を南浦和まで乗り、南浦和から京浜東北線に乗って無事に大宮に到着。

大宮で少し撮り鉄しました。


f:id:tukiiwa:20180721080327j:image

まず地下ホーム。暗すぎです。

地下ホームはさっさと上がってしまいました。


f:id:tukiiwa:20180721080403j:image

スペーシア。よく見るようになりましたがやっぱ特別感がしますよね。


f:id:tukiiwa:20180721080547j:image

651が回送で来ました。これで最後。

大回りは無事終了しました。


f:id:tukiiwa:20180721080631j:image

岩槻までは急行で。疲れました。

 

今回は山手線E231りんかい線などを記録できました。新松戸の撮影分がないのは本当に痛いです。申し訳ありません。

 

次回は7/21、ヒガハスでカシオペアを狙います。閲覧ありがとうございました。